2023年4月下旬、ホームマリーナすぐそばの静かな入り江で初めてのアンカリングを経験してきた。
アンカリングとは、錨(アンカー)を海底に下ろして、船が潮流によって流されてしまわないようにする技術とか作業の事。
因みに、桟橋などの係留設備のある場所でアンカリングする事は、特別な事情でもなければ、実施する事はない。
アンカリングとは、船を泊めたり係留したりするような設備がない場所で行う行為である。
アンカリングは、今後理屈コネ太郎がボートで楽しもうと思っている遊び(ココとかココとかココをクリック)には必須のスキル。
そういうわけだから安全な環境下で練習して、確実に身に着けたいスキル。
ほぼ無風下で深さ約8メートル程度の平坦な底に碇をおとし、20メートル程度の鎖とロープを繰り出して、徐々に後進して、抵抗を感じたところで停止してみた。
泥質の下に硬い岩が敷き詰められたような平坦な海底なので、アンカーの回収も比較的容易に出来た。
アンカリングはボート遊びの基本中の基本なので、是非とも修得したい技術である。
アンカリングした際の風下側への艇の安定性は非常に助かったので、今後は折に触れてアンカリングをしてボートライフを愉しんで以降と思っている。
ボートに関する他の記事へは
『独学で楽しむマイボート|初心者に役立つ記事一覧』から、ボートに関する全ての記事が閲覧可能です。
サイト内の他のトピックの記事へは
『当サイト内記事のトピック一覧ページ 【最上位のページ】』から、ご希望にそってクリックしていくと、当サイト内の全ての記事が閲覧できます。
今回は以上です。