Contents
人生を楽しくするカギは「面白がる力」
日常をもっと楽しむために必要なのが「面白がる力」だ。この力を身につけることで、普段の生活の中にある楽しみや、新しい挑戦を見つけ出せるようになる。ここでは、そのコツを6つのポイントにまとめてみた。
1. まずは「面白がりたい」と思うこと
何かを楽しむ気持ちがなければ、どんなに面白いことも見過ごしてしまう。逆に、「楽しもう!」と意識するだけで、身近な出来事が新鮮でワクワクするものに変わる。楽しむ準備を整えることが、面白がるための第一歩だ。
2. 面白そうなことを探す・考える
SNSで話題をチェックしたり、イベント情報を調べたり、人と会話することで、新しい発見がある。何気ないおしゃべりの中から、「それ、面白そう!」というヒントが見つかることも多い。
3. 気軽に試してみる
「とりあえずやってみる」という気持ちが大事だ。新しいことに興味が湧いたら、まずは行動してみよう。楽しかったら続ければいいし、合わなかったら別のことを探せばいい。失敗しても、次の挑戦につながる。
4. 時には大胆にチャレンジ
たまには「無謀かも?」と思うくらい大胆な挑戦も面白い。例えば、初心者なのに大会に出場してみる、大きな目標を立ててみるなど、普段の生活では味わえないスリルと楽しさがある。
5. 失敗を楽しむ
「失敗したらどうしよう?」と思うこともあるが、失敗を面白がる視点を持とう。「こんな自分がいたんだ」「これは苦手だったんだ」と、新しい発見がある。これは自己成長のチャンスだ。
6. 失敗から学ぶと次がもっと楽しい
失敗を教訓にすると、次の挑戦がより楽しくなる。新しいことにどんどんチャレンジできるようになり、成長する楽しさを実感できる。
面白がる力が人生を豊かにする
やりたいことが増えて時間が足りない!そんな状態こそ、最高に楽しい瞬間だ。次に何をやろうかワクワクする時間こそが、「面白がる力」の最高潮。
この力があれば、どんな困難も前向きに楽しむことができる。日常がキラキラと輝き、人とのつながりも深まり、成長を実感できる。
面白がる力を鍛えて、人生をもっと楽しくしよう!
当サイト内の他のトピックやコンテンツをご覧になりたい方は下記よりお愉しみ下さい。
本ページの上位ページ『引退医師が提案するセカンドライフ記事まとめ:定年後の新しい生き方』へは、こちらをクリックで移動できます。
当サイト内の最上位ページは『当サイト内記事トピック一覧』です。こちらをクリックで移動可能です。『当サイト内記事トピック一覧』からご希望にそって下位ページに進むことで、当サイト内の全記事を閲覧可能です。