OM-1 初めて鳥を「撮れた!」って思った日

レンズ交換している時間が惜しいので、OM-1を2台買い増しして、3台メイン機で行くことにした。サブ機として購入したLumix G100は操作体系が違うので、取説を読む気のない初老の『理屈コネ太郎』には使い分けに習熟できそうにないから。パパパパパっと操作できないと撮影チャンスを逃しちゃうから。

右から、100-400 F5-6.3、12-100 F4、7-14 F2.8 を装着した状態のOM-1。

7mmで撮った写真。

100mm(だと思う)で撮った写真

400mmで撮った写真。

と、こんな感じに近・中・遠と道具を使いわけて瞬間を切り取っていくつもり。

そんなこんなでヤル気満々でOM-1with12-100 F4で適当に撮影しつつ横須賀沖をゆっくり流していたら、遠おおおおおおおおくに飛んでる鳥らしき点を発見。

早速OM-1with100-400 F5-6.3を手に取りとにかくファインダー捉えるために100ミリ側から撮影開始。

連射、連射、連射と繰り返しながら次第に倍率をあげて400ミリ端までどうにか補足し続けて撮影した数十枚のなかからランダムに選んだのが下の写真。すべて未加工。

揺れる船から動く鳥を撮影するという、他人には意味不明な目的を、とりあえずは達成した。あとは、もっともっと被写体を見つける眼と勘と、被写体に迫る機動力を養って、いつかは「え、こんな瞬間があるんだ!?」と観る人に思ってもらえるような一瞬を切り取ってみたい。

ちなみに下の写真はすぐ上の写真の鳥の部分を拡大したもの。

たぶん合焦していると思うので、写真として成立していると自画自賛しておきたい。

今後も精進いたします。

以上。

当サイトの他のコンテンツにご興味ある方は下記よりどうぞ。
当サイト内の他のコンテンツのページ』へは”ココ”をクリック
OMDS社製Olympus OM-1に関する諸ページへはココをクリック
 小型船舶、プレジャーボートに関する諸ページへはココをクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です